2012年5月8日火曜日

昔、三國無双3(猛将伝、empires)と戦国無双2にハマって以来、しばらくゲーム自体...

昔、三國無双3(猛将伝、empires)と戦国無双2にハマって以来、しばらくゲーム自体から遠のいていた者ですが、最近また久々に無双シリーズをやってみたいと思い、
質問させて頂きました。



たくさんの無双シリーズが出ておりますが、どれが一番オススメなのでしょうか?爽快感や難易度(私は無双の難しい程度ならばクリアできるというヌルゲーマーですが、難易度が高いのは燃える質です)、やり込み要素等も教えて頂けると嬉しいです(アイテム、武器、技能収集が好きでした)。



また、友人から無双系ぽいからと戦国BASARAを薦められましたが、彼女曰わく戦国BASARAの難しいや難しい以上は結構手こずると聞いて、こちらにも少し興味があります。結構な数アイテムもあるそうですし…。



無双シリーズと戦国BASARA含めて、皆さんのオススメをよろしければ教えて下さい。それから購入する物を考えようと思います。







「真・三國無双4 猛将伝」「無双OROCHI」

私がやったことがある中では、この二つがおすすめですね。



「真・三國無双4 猛将伝」は、いくら遊んでも飽きがこない立志モードと修羅モードがあります。

立志モードは、自分が作成した武将が無双武将たちに仕官し、勲功を立てていくというもの。合戦で活躍すれば武将たちから褒められますし、何より火計が爽快感抜群です。

修羅モードは3猛将伝にも既にあったでしょうが、こちらも色々な攻略があってなかなか飽きません。ミックスジョイをしなくても楽しめる一本です。



「無双OROCHI」

武器の付加能力をいじることができる上、敵も味方も防御力があってないようなもの。強い武器を大軍の中で振り回すと最高に気持ちいいです。

やり込み要素としては「無双武将をプレイアブル状態にする」「キャラアイテム取得」のために一定の条件を満たしてステージクリアする必要があるので、ユニーク武器取得のときのわくわく感があります。

続編の魔王再臨ではキャラアイテムがなくなってしまっているのがネックなのでここでは挙げません。



「戦国無双2 Empires」もなかなか面白いですが、私が「真・三國無双3 Empires」を遊んだことがないので比較ができません。すみません……。



戦国BASARAシリーズで遊びやすいのは今のところPS2の「戦国BASARA2」かと思います。

公式サイトを見て、あのぶっ飛んだキャラ設定を受け入れられるのであればおすすめします。BASARAのアイテム集めはなかなか燃えます(120個あったはずです)。

難易度は「ふつう」「難しい」「究極」の三つがありますが、BASARAのふつう=無双の易しい、BASARAの難しい=無双の標準、BASARAの究極=無双の難しい、に当たると感じます。

ただし、なぜか飽きやすいようなので注意が必要です。一部武器・アイテムなどはバサラ屋で購入しないといけないのですが、それがやたらと高価なので、お金集めでうんざりとするのは間違いないでしょう。それと、まったく味方が動いてくれないので孤独感倍増です。








三國も戦国も分かるなら『OROCHI』をオススメします。ストーリーは無茶ですが、爽快感はかなりあると思います。キャラが多過ぎるため、1ステージ3人を入れ替えながらのプレイなので…体力も無双も3倍。楽チンです。

全員、馬呼べます。楽チンです。

さらに『再臨』だと、源義経などが出てきます(PS3で『Z』なら一本でいいらしい)

BASARAは『2』だと思います。

最終的にカジキマグロで戦います。

無双もBASARAも来月あたりに新作がでるので、その辺も考慮された方がよさそうですよ?多分、Wiiを買うハメになります…







「無双OROCHI 魔王再臨」が面白いです。

画紙集めとか、かなり燃えました。キャラ数も半端じゃない

ですし・・・・。でも難易度でいうと・・・ちょっと簡単かもしれません。

ストーリーも前作の「無双OROCHI」をやっていないと

少し分からない所もあると思います。

自分が一番ハマッたのは「三国無双5」ですが、他の回答者様がいうように

処理落ちがかなりストレス溜まります。

あまり回答になっていない気がして申し訳ないですが、参考までに。







あまりゲームを頻繁にやるほうではありませんが、助言させていただきます。



*無双*

三国無双4が個人的にオススメ。

史実に一番近く再現されてる回だと思います。あとはPS2という理由で…。

最新のものでいうと5ですが、処理落ちがひどいのと攻撃モーションが武器によって同じだったりと

個性に欠けてるところが感じられます。(PSPで出たやつとか)



個人的には無双OROCHIも面白いと思います。

戦国と三国両方のキャラが出てくるのでw

PS3があるなら、OROCHI_Zがお勧めかと思われます。

PS2のほうは処理落ちがやばいみたいで、PSPのほうがよかったりするかもしれません。





+BASARA+

やりこみ度は無双のほうがある気がします。(あくまで個人の意見)

史実からは結構設定が離れている節があります。(それはそれで面白い)

キャラクター性が少し女性向きかもしれません。というか、キャラの個性が強すぎるw(そこがウケがいいんだと思います)

やり始めの時は、手が無双のボタン操作に慣れていたため、少し物足りない感じがしました。





どちらもプレイしましたが、長く飽きないのは無双のほうかなと感じました。

0 件のコメント:

コメントを投稿