2012年5月8日火曜日

お勧めの歴史ゲームを教えてください。

お勧めの歴史ゲームを教えてください。

子供たちがwiiスマブラなどで遊んでいますが、主人も私もまったくわからず一緒に楽しむことができません。

歴史もののロールプレイゲームなら、子供(14歳と10歳)と一緒に(子供抜きでも)楽しめるかと思い、お勧めの歴史ゲームを教えていただけたらと思います。

「信長の野望」とか「三国志」というのは、名前を聞いたことがあるのですが、あまりにも種類があって、なにを買うべきなのかもわからず・・・。ゲームの超初心者の私たちにお勧めのものをご紹介ください。







歴史もののRPGはどこからも出ていなかったと思います。



■歴史アクションゲーム

「真・三國無双」シリーズ(最新は5)

「戦国無双」シリーズ(最新は2、今年12月3日に3が発売)

「戦国BASARA」シリーズ(最新は2、来年3が発売)



■歴史アドベンチャーゲーム

「采配のゆくえ」



■歴史シミュレーションゲーム

「信長の野望」シリーズ(最新は「信長の野望・天道」)

「太閤立志伝」シリーズ(最新はⅤ)

「決戦」シリーズ(最新はⅢ)

「三国志」シリーズ(最新はXI)



「信長の野望」「三国志」のように同じタイトルのものがたくさん発売されている場合、基本的にナンバリングタイトルが最新のものを買えば間違いないと思います。

ただし「決戦」シリーズはⅠ、Ⅱ、Ⅲでそれぞれ舞台となる時代が違うのでご注意ください。



お子さんと一緒に楽しめるものでしたら、やはりアクションゲームの「真・三國無双Ⅳ」「戦国無双2」が無難でしょうか。

(戦国無双シリーズの新作「戦国無双3」はWiiで12月3日に発売されます。Wiiをお持ちであればそちらの購入をお考えになってもよいかもしれません)

お子さんが小学生から中学生くらいでしたら「戦国BASARA2」がわかりやすくていいでしょうが、あまりの歴史の曲解ぶりに親御さんがドンびいてしまう可能性が大きい気がします。

また、無双シリーズ(三國・戦国ともに)は二人プレイができますが、戦国BASARAシリーズは「戦国BASARA2 英雄外伝」でないとできません。

これらのアクションゲームは、アクション初心者でも比較的簡単に攻略できます。



個人的にはDS「采配のゆくえ」もかなり良いゲームだと思いますが、一人プレイなので家族で楽しむにはよくないかもしれません。

なお、上に挙げた歴史シミュレーションゲームは、それなりに歴史に興味がある人でないと面白く感じられないものだと思うので、もしご家族のどなたかにそういうご趣味がなかった場合はおすすめしません。



【補足に対して】

ゲーム機はWiiのみ、PCはWindowsなのでしょうか。「戦国無双3」はクリスマス商戦の時期であと二週間ほどですから、少しお考えになってもいいかもしれませんね。

PCはほとんどWindows対応だったと思いますが、ちょっと古いものとVistaに対応していない商品などもあります。まあ古いものを選ばなければよい話ですが。



>pepperchicken55さん

あれー!?……ご指摘ありがとうございました……。修正します。

今朝パッケージを確認してみましたが、確かに無双はアラビア数字でした。

三国志の方はコーエーの公式サイトに書いてあったものを転用したつもりだったのですが、パッケージの表示はローマ数字でしたね。








>kiri_mxbさん

細かいようですが、無双の場合はナンバリングは普通のアラビア数字です。無双Vのようには表記しません。

シミュレーションの三國志はローマ数字ですので、三國志V 三國志VII のように表記するのが正しいです。





「三國志」は基本的に戦略シミュレーションでスマブラなどアクション系のゲームを楽しんでいるお子さんには

ちょっと退屈で難しいかもしれません。

他の方が仰っているように、単に歴史系のキャラクターで遊ぶゲームということであれば

コーエーの真・三國無双シリーズか戦国無双シリーズ、又はカプコンの戦国BASARAシリーズが良いでしょうね。



http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/index.htm

但しコーエーのソフトはWii対応のタイトル少ないです。

一応、Windows版なら三國志OnlineというRPGのオンラインゲームのタイトルが現在運営されてますが、

PCでのプレイになるのでご参考程度に。

https://www.gamecity.ne.jp/sol/







う~ん、「信長の野望」と「三国志」ですけど、若干敷居が高いように思います。

聞いた話だとかなり難しいとか・・・



私も「三国無双」とか「戦国無双」はお勧めですね~

歴史の勉強にもなりますし、なにより操作が簡単なのがGoodです♪

私はこのゲームで三国志に興味が出て、三国志の漫画から小説まで読んでしまったクチです^^;

現に私の父(40代後半)も「これ面白いな~!」とか話しながら、時々弟(高校生)と一緒にやったりしてます・・・笑



そちらはwiiを持っている様なので、今度発売される「戦国無双3」なんてはどうでしょう?







もし、ニンテンドーDSをお持ちでしたら、『三國志DS』、『三國志DS2』、『信長の野望DS2』をお勧めします。

ただ、『信長の野望』、『三國志』は、共に一人プレイをメインとするゲームです。

『三國無双』、『戦国無双』は歴史武将を知るとっかかりとしても、家族でプレイするとしてもおすすめですよ。

もし、シュミレーションとアクションを両方楽しみたいとお思いでしたら、『無双Empires』をお勧めします。

三國無双なら、『三國無双4Empires』、戦国無双なら『戦国無双Empires2』を特にお勧めします。

同じ系統で『戦国BASARA』がありますが、あれは『無双』以上に史実からかけ離れているので・・・







私はあまりしないんですが…

歴史が好きな息子は三國無双というゲームが好きでシリーズをいくつか揃えてます。



受験生なので、先日より知人のお家にハードも併せ預かってもらっていますが、そちらのご主人がはまってるそうです。



面白いんじゃないかなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿