2012年5月6日日曜日

お友達に聞いた乙女ゲームがわかりません…

お友達に聞いた乙女ゲームがわかりません…

私は戦国BASARAが好きなんですが

戦国BASARAの声優さんがそろってる

乙女ゲームがあると友達に聞きました。



たぶんDSだと思います。はるか、とか言ってたかな…?

あと、ちょっと昔の設定?っていうのか「姫!」と

呼ぶらしいんです。



聞いたのはこれだけです…

すいません…

わかったら教えてください…(-_-;)







他の方も回答されてされておられますが、コーエーさんの「遙かなる時空の中で」シリーズの1~4だと思います。



メイン攻略対象の「八葉」に関智一さん(石田三成)、中原茂さん(毛利元就)、保志総一朗さん(真田幸村)、石田彰さん(竹中半兵衛)、「八葉」以外の攻略対象に置鮎龍太郎さん(豊臣秀吉)、主人公に川上とも子さん(いつき)がいらっしゃいます。



時代は1~3までが平安時代、4が古代となっています。



「姫」と呼ばれるのは4かな?主人公が亡国の姫という設定ですので。特に上記の男性声優さんのキャラは主人公を「姫」と呼ぶことが多かったはず。



DSだと「夢浮橋」がありますが、1~3のメイン攻略対象が勢ぞろいするファンディスクなので初めての方にはお薦めできないですね…。

ボイスとイベント追加でPS2に移植されているので買うならこちらかと。



5は上記の「八葉」の声優さんはサブキャラとしてゲームとCDに出演されています。(ゲームはまだ未発売、CDは先駆けて発売されてます)





違うと思いますが、DSで乙女ゲームで昔の日本(幕末)でBASARA声優さんがいらっしゃる、というなら「幕末恋華・新選組」というゲームもあります。

主人公じゃないですが、姫呼びされるキャラもいたはずです。



(一部修正しました)





補足に関して

wiiでしたら上記の「遙かなる時空の中で4」ですね。この作品しかWiiで出されていないので








Wiiだと「遥かなる時空の中で4」だと思います。

それ以外で、wiiで出ている乙女ゲーはなかったはずです。







「遙かなる時空の中で」シリーズでは、関智一さん・中原茂さん・保志総一朗さん・石田彰さん・置鮎龍太郎さんといった声優さんが活躍しています。



PS「遙かなる時空の中で」http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/haruka/

→PS2「遙かなる時空の中で ~八葉抄~」http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlharuka_hachi.htm

平安時代中期の平安京に似た異世界を舞台にしたストーリーです。

主人公は現代日本から異世界に召喚され、「龍神の神子」として京を守護します。元の世界に戻るためにも、龍神を助けて鬼を倒さなければなりません。神子をサポートする八人の男性「八葉」との恋愛を進めることになります。

(他にも「盤上遊戯」「舞一夜」などの派生作品があります)



PS2「遙かなる時空の中で2」http://www.gamecity.ne.jp/neoromance/haruka/

→PSP「遙かなる時空の中で2」http://www.gamecity.ne.jp/products/products/ee/Rlharuka2.htm

1から100年後の時代が舞台です。1は春~夏でしたが、2では秋~冬の京を楽しめます。

主人公が現代日本から異世界の京に召喚されるのは同じですが、平安京は「院」側と「帝」側で内部分裂状態になっています。他、主人公は「龍神の神子」ではなく「白龍の神子」と呼ばれるようになりました。



PS2「遙かなる時空の中で3」http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/

PS2「遙かなる時空の中で3 十六夜記」http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/izayoiki

→PSP「遙かなる時空の中で3 with十六夜記 愛蔵版」http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/izayoiki/psp/

PS2「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮」http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/labyrinth/

→PSP「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版」http://www.gamecity.ne.jp/haruka3/labyrinth/psp/

2から80年後の時代が舞台です。ちょうど源平合戦の頃なので、主人公が剣を使って戦います。

主人公は鎌倉の女子高生で、やはり白龍の神子として異世界に召喚されてしまいます。源氏方に拾われたので、源氏に協力して平家方の怨霊を封印していくことになります。

全体的にストーリーがよく練られており、乙女ゲームの中でも最高峰の出来だと思います。



DS「遙かなる時空の中で 夢浮橋」http://www.gamecity.ne.jp/ds/hyu/index.htm

→PS2「遙かなる時空の中で 夢浮橋 Special」http://www.gamecity.ne.jp/ps2/hyu/

遙か1、2、3のキャラが夢を通じて天界で勢揃いするという設定。1~3までのキャラクターを知っていれば、各世代の掛け合いが楽しめます。



PS2/Wii「遙かなる時空の中で4」http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/

→PSP「遙かなる時空の中で4 愛蔵版」http://www.gamecity.ne.jp/haruka4/psp/

遙か1よりもさらに昔の古代世界が舞台です。主人公は現代日本で生活する女子高生ですが、実は異世界で既に滅びてしまった「中つ国」の姫だということが判明し、異世界へ戻って中つ国を復興させるというストーリーです。こちらも戦う主人公。



これまでの遙かシリーズの中で主人公が「姫」と呼ばれるのは遙か4ですが、遙か3でも一部のキャラクターが主人公のことを「姫」と呼んでいたこともあったと思います。

とりあえず乙女ゲーをやろうとしていて遙か3をやったことがないのであれば、強くおすすめしておきます。



なお、今春発売の「遙かなる時空の中で5」では、声優陣が一新されています。



【追記】

Wiiの乙女ゲーで主人公が「姫」と呼ばれる作品でしたら、「遙かなる時空の中で4」でしょう。他に「はるか」に似た名前の乙女ゲー作品はありません。







はるか…という事なら、【遥かなる時空の中で】という乙女ゲームがありますが、DSではなくて、PS版とPSP版で出ています。





主要キャラ声優さんは、三木眞一郎さん・関智一さん・井上和彦さん・中原茂さん・高橋直純さん・宮田幸季さん・石田彰さん・保志総一朗さんです。





BASARA出演声優さんが、たくさん出ているDSの乙女ゲームだと【ときめきメモリアルgirl's side】の方かなと思ったんですが、はるかではないですもんね…(´・ω・`)





こちらは、置鮎さん・保志さん・石田さん・森田さん・森川さん・中井さん・速水さんなどBASARA声優さんがたくさん出演されていますが…。





でも、タイトルでいうならやっぱり【遥かなる時空の中で】ですかね。



今、発売済の分だと、1から4まで出ていますが、個人的には、PSP版の遥か3がオススメです。



シリーズですが、一つ一つは繋がっていなくて独立したお話なので、3からプレイしても、全然大丈夫ですよ♪





ぜひぜひプレイしてみて欲しいです~♪







補足読ませて頂きました。



遥かなる時空の中で4がwiiでも出ています。姫と呼ばれるのも4なので、遥かシリーズの4の事でしょうね。





4も楽しいですよ。オススメです!

0 件のコメント:

コメントを投稿