2012年5月8日火曜日

■至急■戦国basara3の石田三成の操作方法

■至急■戦国basara3の石田三成の操作方法

最近戦国basara3(宴ではなく3)をはじめ、石田三成を使っています。はじめたばかりということで、戦国basara自体の基本的な知識もあまりありません。なんとかサイトや動画などで研究し、究極の信長も倒せるくらいにはなりましたが、動画でみるような、刹那を駆使してのコンボがうまくできません。



やりたいのは、「断罪→空中特殊→斬滅→空中特殊→斬滅」というコンボです。



上のコンボは動画で見たのですが、そもそも空中特殊ってなんのことなのでしょうか?

タイミングは無視してボタンの押し順を教えて頂けると助かります。



また、刹那を使いこなすコツを教えてください。

よろしくお願いいたします!!







空中特殊について



動画が見れないので、何とも言えませんが…推測してみると

「ジャンプ特殊攻撃」だと思われます。

「ジャンプ中に固有技ボタン(△)を押す」と固有の攻撃をします。

コンボ表示では、字数も抑えなければならないので

「ジャンプ→空中」と変換したのではないでしょうか。



刹那について



wikiをご紹介。

ここに詳しく載っていますので、ご参考になれば…。



戦国BASARA 3 攻略wiki - 石田三成

http://masterwiki.net/basara3/?%C0%D0%C5%C4%BB%B0%C0%AE








三成好きなので、参考になればいいのですが…



まず、上のコンボのボタンの押し順です。

PS3・Wiiクラシックコントローラ・Wiiリモコンと、

3通りプレイするに当たってあるので

上の順番で紹介させていただきます。



PS3↓

[△&十字]⇒[×]⇒[△長押]⇒[R2]⇒[×]⇒[△長押]⇒[R2]



Wiiクラコン↓

[X&十字]⇒[B]⇒[X長押]⇒[ZR]⇒[B]⇒[X長押]⇒[ZR]



Wiiリモコン↓

[十字&B]⇒[C]⇒[B長押]⇒[Z&A&B]⇒[C]⇒[B長押]⇒[Z&A&B]



空中特殊とは、

ジャンプをしてから固有技1のボタンを押すことで、

急降下して地上の相手にダメージを与えることです。



なお、三成の空中特殊は、長押しでやや前方に素早く瞬間移動しながら落ちることができます(これを刹那といいます)。

また、刹那で落ちるやりかたは、



ジャンプ⇒通常攻撃3発(このときに3発目を長押し)で真下に瞬間移動できます。

素早く瞬間移動するなら、空中特殊長押しで着地したほうがいいです。



刹那は、慣れるまでに時間がかかりますよね^^;

私もレベルが50をこえてやっと使いこなせるようになったので(笑)



刹那の機能↓

①:初動モーションを省略できる(斬滅にある、初めの剣を地面に突き刺す動きなど、相手に攻撃判定がつく直前の動き)

②:刹那が可能になった技は、長押しすると、相手に技が当たったときにその相手の目の前に瞬間移動することができる

③:②の刹那が発動したときも、その直後に固有技を出すことで、その技の初動モーションも省略できる



でも、刹那がなかなか出せない…

というとき、ありますよね?



そのときは、回避⇒固有技 といったり、通常1発目⇒固有技 といくと、

うまくコンボが始められ、つなぎやすくなります。



これはたぶん知っていると思いますが、

号哭⇒通常1⇒号哭⇒通常1 すると、

ダッシュより速く移動できます。





私がいつも参考にさせてもらっている動画↓

「戦国BASARA3 石田三成の刹那に斬滅講座」(ニコ動)↓

http://www.nicovideo.jp/watch/sm12454821



コンボも1つ載っているので、チャレンジしてみてください。

私もこのコンボ、よく使っています^^





参考になれば幸いです、三成マスターとなれるよう、

頑張ってください(^^)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿